2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧
2000年に開催された「第2回高槻ジャズストリート」の戸田秀行グループ。 エゴラッピンの幡谷哲也(key)や中島克来(ba)、高橋延吉(ds)など豪華メンバー。
1985年にリリースした「The 9th Wave」に収録されている曲。 楽曲も優れているのだが、とにかくこの時期の彼女の声がイイ!! 何で急に歌が上手くなったのか・・ A-1の「Vacancy」も秀逸!
エアクラフトのテレキャスシェイプのギターを持っている。 ブリッジにピエゾPUが内臓されたナイロン弦仕様のギター。 20年ほど前に入手したがライブで使ったのは2度ほど・・。
ギタリストの村山義光氏から頂いたフジゲンのギター。 オイル仕上げのマホガニーのボディーとネックが美しい! 久し振りに弦を張ってライブで使ってみようかな。
最近よく弾いているギブソンのレスポールカスタム。 PUの高さと弦高をもう少し調整してみようかな。
1984年にリリースされた松田聖子のレコードジャケット。 この頃の彼女は声もイイし楽曲にも大変恵まれた時期だと思う。 「瞳はダイアモンド」、「ハートのイアリング」、「Rock'n Rouge」 など挙げればきりがない・・。彼女の絶頂期だなっ!
京都のライブハウスSOENでジャズカルテットの演奏をした。 この店でライブをする時のドラマーは土佐まさかず氏。 いつも違ったドラムセッティングで楽しませてくれる!
京都四条河原町のグリニッチハウスでピアノとデュオ演奏。 セカンドステージで尺八奏者が飛び入り!ブルースをやるっ!
明日(1/22)は京都四条河原町のグリニッチハウスでライブ。 ギターはどれを持っていこうか・・やっぱレスポールかなっ!
1975年にリリースした「カルメンマキ&OZ」に収録された曲。 11分にも及ぶ大作にギタリストの春日博文が極上のストラト サウンドを聴かせてくれる!高校生の時によく聴いたなぁ・・
梅田の居酒屋でギタリストの吉岡昇氏と3年振りの飲み会。 8時から飲み始めて気が付けば12時・・ギター談義てんこ盛り!
22才の頃に買ったヤマハのセミアコSA-1000。 その後ギブソンのES−345も買ったけど どちらもすぐに手放してしまった・・後悔・・。
20代前半の頃にヤマハのギターを弾いていた時期がある。 このギターはSG1000。重いけどイイ音してたなぁ・・ 。
ジャズギタリストの山口武氏がカーリーヘアーだった頃のショット。 うん、今となってはとても信じられない・・結構レアな写真かもっ!
ハードディスクに録り溜めていたブラタモリをディスク化した。 久し振りに観たタモリと久保田祐佳のコンビはやっぱ面白いっ!
バーニングウェイブのピットインライブの最新CDを入手した。 本多俊之のサックスは音がイイし余裕のあるプレイが好き。 彼を初めて観たのは1978年7月26日に大阪堂島にあった 毎日ホールで行われたプリズムのコンサートのゲスト出演だった。
知り合いのギタリストの勧めでL.A.BAGGSのDIを購入。 アダプターが要らず5バンドEQ装備の優れもの。 サウンドハウスに注文したら半日で届いた!早い!!
去年の暮れから弾いているレスポールカスタムの弦を交換する。 渡辺香津美が言ってた。「レスポールは、0,11 張らなきゃ。」って。
京都伏見のアンソニアカフェでのジャムセッションに参戦。 ホストはギタリストの久保田雄大。お疲れ様でしたっ!
昭和38年放映のTVアニメ版の鉄人28号にハマった。
京都伏見のアンソニアカフェで西脇敦子(pf)とデュオ。 去年の暮れから使いだしたレスポールを今日も弾いてみた。 photo by ブラボー久保田。いつもサンキューですっ!
1997年にリリースされた森高千里の30cmシングル。 ジャケットが気に入って買ったけど1度も聴いてない・・。
京都北山のピアニストの家で音楽仲間の新年会をした。 いつものメンバーでリラックスした雰囲気で楽しめた。 この家には5匹のネコがいる。写真のネコはアイシャ。
新春第一弾のライブはアンソニアカフェで河野多映(pf)と。 「この2人、焼き芋屋みたいやなぁ」といわれた・・。
実家にはもう1本グレコのTE−350テレキャスターがある。 高校3年の時に友達のY君が「弾かないから・・」とくれたもの。 製造時期が少し違うのでヘッドロゴなどに変化があって面白い。
20年来の付き合いになるジャズドラマーの小松尚人氏。 以前はよく家に遊びに行って夕食をいただいていた。 驚くなかれ、後ろの水槽には巨大なアロワナが・・
実家の部屋にはグレコのTE-350テレキャスターが保管されている。 バイトして高校1年の夏に買ったもの。当時はまだ珍しかったと思うが フロントPUをハムに交換して弾いていた。フレットは殆んど残ってない・・。
今年もよろしくお願い致します。